桑田真澄さんの話

元・巨人軍のエース桑田真澄さん

桑田さんはある講演会で自分の人生を

「挫折の人生だった」と振り返っています

初めての大きな挫折はPL学園での清原和博さんとの出会い

体の大きさ、打球の飛距離。

ボールのスピード、守備の上手さ。


桑田さんにとっては全てが衝撃で

同じ高校でやってく自信がなくなり別の高校に転校することまで本気で考えたそうです

そんな桑田さんはある努力を始めたそうです

「表の努力と裏の努力」

表の努力とは走ったり、素振りをしたり、ノックをしたり

野球が上達するための一般的な練習

『裏の努力』とは

野球の練習には関係ないトイレ掃除。

桑田さんは毎朝10分間

毎日1つずつ便器を磨いていったそうです

他にも、ゴミ拾い、雑草とり、玄関の靴を並べる

一切野球の技術には関係ない努力を徹底してから風向きが変わり始めた。

試合でホームラン性の当たりを打たれても神風が吹いてファールになる

桑田さんは高校時代甲子園で歴代2位の6本のホームランを放っていますが

「すべて風のおかげ」と語りました

表の努力はもちろん大切

でも表の努力だけでは人生の風に乗ることができない

逆風の中を進むことになります。

裏の努力の大切さに気づき目に見えないものを大切にする。

するとそこに人生の風が吹き始める。

それは自分の背中をおすとっておきの追い風です。

「人間は目に見えないものをあまり信用しない、でも僕は目に見えないものの力を大事にしたいんです」

そういえば世界的に有名なあの人も言ってましたね

『大切なものは目にみえない』
愛情

気持ち

信念

みえないものこそかんじとれるように心豊かに過ごしたいですね



理容,理容室,理容店,理容院,理髪店,とこや,床屋,ヘアーサロン,バーバー,メンズヘアサロン,ヘヤーサロン,カットサロン,理容師,ヘアカット,就活カット,ヘアカラー,おしゃれ染め,白髪染め,女性,婦人,顔剃り,顔そり,レディスシェービング,女性顔剃り,お顔剃り,お顔そり,なでしこシェービング,ガールズシェービング,愛知県,愛知,三河,西三河,西尾市,西尾,一色町,吉良町,幡豆町,お隣の地域(碧南市,安城市,岡崎市,蒲郡市,幸田町)メンズ、メンズビューティ、メンズビューティサロン、理髪、理髪店、パーマ、アイパー、デジパー、ストパー、縮毛、縮毛矯正、マニキュア、カラー、子供カット、中学生カット、ヘアマニキュア