150年前


150年前

地震と大津波が日本を襲いました「安政三大地震です

黒船来襲と大地震と大津波がおき 日本は大波乱

ですが強い精神と努力により近代化し日本は乗り越え今があります

なんと19歳だった坂本龍馬は新しい日本をうみだすんだと 心に誓った

25歳だった吉田松陰は 黒船に乗込み新しい文明を学びにいくと命をかけた
今回岩手で被災した
おじいちゃんがテレビのインタビューにこう答えてました
「がんばりどきだよ日本人の底力をみせてやる!」

料亭があとかたもなくなり被災したおばちゃんがこう言ってました

「泣いてばかりいられない、必ずまたお客さんに笑顔で食べてもらえるように‥みんなでがんばっていきます」

みんなでこの危機を乗り切ろう