意外としられてないアニメの真実

★ルパンと銭形は 同じ大学の先輩後輩だった


サザエさんの初代

カツオの声は ドラえもんの声優でおなじみだった大山のぶ代


スタジオジブリは‥

本当は ギブリ

GHIBLI‥ギブリ

イタリアの軍用偵察機の名前で 飛行機マニアの宮崎駿さんが名付けました

イタリア語発音はギブリ


ドラえもんが 青いのは‥三日三晩泣いたから


ドラえもんは 元々 体は黄色で 頭に耳もはえていた

居眠り中にネズミにかじられ耳を失ったことで失恋を経験

毎晩泣き明かし塗装がはげて青色に


サザエさん

結婚前 雑誌記者だった


勤務先は ハロー社という出版社で 結婚前バリバリ仕事をしていた



アンパンマンの中身は‥つぶあん


作者やなせさんによれば‥脳は凸凹でないとダメだから つぶあんとのこと



バカボンのパパ

血液型は‥BAKA型

★レレレのおじさんは社長

そうじが趣味 レレレ電器商会という電器屋の社長さん

いくつ知ってました?